5G回線(第5世代移動通信システム)

IT
この記事は約5分で読めます。

5G回線とは

第5世代移動通信システム(だいごせだいいどうつうしんシステム、英: 5th Generation、5G)は、1G、2G、3G、4Gに続く無線通信システムである。

第5世代移動通信システム Wikipedia

今の通信規格(4G)よりも大容量通信、高速通信、大量同時接続が可能となる通信規格です。

主要携帯メーカーの5G

ドコモ

ドコモの5G特設ページです。

NTTドコモ 5G
【docomo 5G】ドコモが2019年9月にプレサービスを開始する第5世代移動通信システム「5G」。未体験の新しい世界を創出し、人々の暮らしがもっと便利で、快適になることをめざしています。

au

auの5G特設ページです。

UNLIMITED au 5G その手に。|au
au 5Gは、大量のデータを瞬時にストレスなく、自由に扱うことができます。 従来の制約から解放され、エンターテイメントやスポーツ、アートなど日常のさまざまなシーンで新しい拡張体験をお客さまにお届けします。

ソフトバンク

ソフトバンクの5G特設ページです。

SoftBank 5G | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク
SoftBank 5G始動!高速・大容量、低遅延の通信が可能な5Gの商用サービス「SoftBank 5G」。

楽天モバイル

楽天モバイルの5G特設ページです。

5G | 共創の取り組み | 楽天モバイル株式会社
楽天IoTソリューションは、課題を解決し、効率を改善し、人的資本のコストを削減するエンドツーエンドのテクノロジーソリューションです。

5G回線の課題・問題点

5G回線の回線品質に関する課題・問題点

大容量高速通信が魅力の5Gですが、5G回線の品質にはまだ問題が残っており、その問題を解決するために各企業が技術を磨いたり、積極的に投資して解決に向けて動いています。ています。

電波の届く距離が短く障害物に弱い

5Gの電波は届く距離が非常に短く、なおかつ、障害物に当たるとそこで止まってしまうという弱点があります。

そのためアンテナを増設してあらゆる角度から電波を届けられる環境を整えることが必須となりますが、実現には数年単位での時間が必要となり、また、採算性が合わない地域のアンテナ設備の増設をどうするのか・・・という問題があります。

速いが狭い5Gの現実 樹木や雨に弱く
世界30カ国以上で商用化がスタートした次世代通信規格「5G」。日本の商用化も春に迫り、期待は高まる一方だ。しかし先行して5Gを商用化した米国では「エリアが狭い」といった厳しい声が噴出している。飛びにく
携帯大手同士で5G設備共有するという案

携帯大手同士でアンテナ増設競争を繰り広げるよりも、互いに共有していきませんか?ということで意思が固まりつつあるようです。

中国、5G回線の環境への投資大幅増

5G回線が携帯ビジネスに核になることは間違いがありませんが、そのためにはまず何よりもアンテナ環境が整っていることが必須条件です。

中国では5G回線環境を整えるために積極的な投資へと踏み出しました。

インフラとして充実させるための負担金制度

インフラとして必要不可欠な存在となっている携帯電話ですが、採算が取りにくい地域はアンテナ設備の拡充が後回しになり、利便性の格差が生まれているという問題があります。

それを解消するために、設備設置のための負担金を徴収するという制度案が出ています。

セキュリティーの問題

同時に接続し、高速の大容量通信を実現できる5G回線は生活を豊かにする反面、悪用された場合の被害も大きくなります。

大量のデータを一瞬で受け取ることができますので、セキュリティの甘い部分を見つけて突破した一瞬でデータを抜き去るということも可能です。

より一層のセキュリティ意識が求められます。

5G回線対応端末に関する課題・問題点

5G回線を利用するためには、5Gに対応している端末が必須です。
その5G対応端末には、次のような問題点が残されています。

5G対応iPhoneの発売はまだ先

5G回線の利用者を爆発的に増やす起爆剤として期待されるのが5G対応iPhone。
その販売が当初予定より延期されています。

5G回線契約料金に関する課題・問題点

各携帯会社にとって、料金の下げ圧力が強く、売り上げが頭打ちにある現状において、売り上げをグンと伸ばすための起爆剤として期待している5G。

その料金プランについては次のような問題が残されています。

料金がアップすると利用者が伸びない

5G用の料金プランが、従来の料金プランよりも高額である場合、76%の方が契約を見送ると考えているようです。

今よりも高い料金を支払ってまでも利用したいと感じるほどの魅力がまだないようです。

5G回線の今後のポイント

5G回線が4G回線から少しずつ移行していくことは間違いありません。
その移行が進む中で、次のようなことも同時進行で起きます。

エリア拡大競争

5Gの回線の特性的に利用エリアが非常に限定的で、各携帯会社が少しずつアンテナを増設しながらエリアを広げていくことになりますので、その良さを実感できるのはしばらく先になりそうです。

どのようにエリアを広げていくのかの部分でも各社で考え方が分かれていて、独自に用意する、共用するなどで分かれています。

コンテンツ競争

やはり大切なのは5Gの良さを体感できるコンテンツです。

まだまだその5Gを体感できるコンテンツが不足している状況で、それが利用してみたいという人を増やせない理由になっていることは間違いありません。

では、どのようなコンテンツを用意すればいいのかで、様々な企業が知恵を絞ってアイデアを投下してくることになります。

5Gの理解が深まる人気書籍

5Gの理解を深めることができる、今売れている人気書籍を紹介させていただきます。

5Gビジネス

野村総合研究所 ICTメディア・サービス産業コンサルティング部 テレコム・メディアグループマネージャーの亀井卓也さんの書かれた、5Gによって生活はどう変わるのか、そして、仕事はどう変わっていくべきかがまとめられている書籍です。

10万部をこえる大ヒット書籍です。

5Gビジネス (日経文庫) | 亀井 卓也 |本 | 通販 | Amazon
Amazonで亀井 卓也の5Gビジネス (日経文庫)。アマゾンならポイント還元本が多数。亀井 卓也作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また5Gビジネス (日経文庫)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。

60分でわかる! 5Gビジネス 最前線

福島県出身、東北工業大学卒。エンジニアとしてデジタルコンテンツの開発を手がけた後、携帯電話・モバイル専門のライターに転身。現在では業界動向からカルチャーに至るまで、携帯電話に関連した幅広い分野の執筆を日経クロストレンドで手がける著者。

その著者が執筆された、5Gの基本的なことがすべて網羅的にわかる一冊です。

60分でわかる! 5Gビジネス 最前線 | 佐野 正弘 |本 | 通販 | Amazon
Amazonで佐野 正弘の60分でわかる! 5Gビジネス 最前線。アマゾンならポイント還元本が多数。佐野 正弘作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また60分でわかる! 5Gビジネス 最前線もアマゾン配送商品なら通常配送無料。

まとめ

第5世代の通信技術として非常に注目され、期待されている5G回線。

普及し、5Gの持つ能力をフルに生かせるアイデアが形になりはじめたころに世の中はさらに大きく進化していることだと思います。

そのためには、まずエリアという壁を越えつつ、5Gだからこそのコンテンツを増やすことがカギとなります。

コンテンツ作りでは日本は世界に決して遅れを取っていませんので、コンテンツ作りの部分で世界で1つも2つも先行してほしいな・・・と僕は思っています。

IT
フォローしていただけると嬉しいです!

経済ニュースのメモ帳 【たけもん】
タイトルとURLをコピーしました