男40代、髭に白髪が出る原因と対策

白髪ケア
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

「あれ?髭にも白髪があるような・・・」

休日、ヒゲをそるでもなく無精ひげ伸ばし放題にしていると、そんな事にふと気づく。

銀色にキラキラと輝く髭の白髪の存在を確認できる。
自分の老化具合に怯える、ビビる。

もしかして、毛という毛、全て白くなるのでは?

最終的にはウルトラマンに出てきた怪獣「ウー」のようになるのでは・・・そんな事を思い、ヒゲに出る白髪について調べてみた。

スポンサーリンク

髭に白髪が出る原因

何故髭に白髪が出るのか。
髭に白髪がでる原因は次のようなものがあります。

自然な老化現象

加齢とともに白髪が増える事は人間として当たり前の現象。
髭にも白髪が出るのも、やはり加齢とともに訪れる当たり前の現象のようです。

参考記事

30代を過ぎたあたりから髭にも白髪は生え始めます!

髪の毛の白髪の次はヒゲと決まっている

調べてみて驚いたのですが、実は白髪になる順番は決まっています。
髪の毛に白髪が現れると、次に白髪が現れ始めるのはヒゲなのだそうです。

ちなみに、髭の次は体毛ですって。

参考記事

質問:髪だけでなく体毛にも白髪が出るのか?

回答:全ての体毛が、白髪になる可能性を持っています。
体毛には白髪になる順番があり、最初に白髪になるのは髪の毛ではなく鼻毛なのです。

鼻毛の次に髪の毛、髭、体毛、最後に眉毛の順番で白髪が発生することがわかっています。

髭の白髪の3つの対処法マトリクス

髭の白髪も髪の毛の白髪もメカニズム的には同じ。
加齢や遺伝による白髪もあり、栄養不足からメラニン色素不足に陥り白髪になるものもある。

そんな髭の白髪に対してできることは髪の毛と大差はないようで、ギュッとまとめると次のようなマトリクスになります。

身体の内側身体の外側
減らす体質を変えていく髭の白髪染め
髭の脱毛
隠す髭を剃る(対処かな?)

髭の白髪を減らすためのアプローチと、髭そのものへの対処という軸と、身体の内側への変化を起こすのか外側に変化を起こすのかという軸でのマトリクスです。

髭を剃るとうい対処は、身体の表面(外側)に対する対処であり、隠すというアプローチなので右下に位置しています。

どの対処法がベストだという事はありませんし、また、併用して活用する事になると思いますが、その上で、各対処法について少し詳しく書いていきたいと思います。

髭の白髪染め

髭用の白髪染め剤があるので、それでヒゲを染めるというケアの仕方もあります。

少々お高めなのが難点ですが、まばらに白いのが気になって仕方がないという方にはオススメのアイテムです。

髭の白髪染め剤

抜く

痛いですが、地道に抜くという方法もあります。
ちなみにメンズエステなどでの脱毛は白髪の髭には効果がないのが一般的です。

脱毛機器は黒色に反応してレーザーを照射しますので、白くなってしまった髭には反応しないそうですが、一度相談してみる価値はあるかもしれません。

栄養管理

栄養不足による白髪の場合、黒く戻る可能性があります。

白髪サプリなどで、黒髪を作るために不足している成分を補給して、栄養状態を整えてみる事で、若々しく黒い髭に戻ることが期待できます。

髭の白髪が見つかった事で生まれる悩み

僕は髭の白髪については「かっこいいかも」と思っている節があります。
白い髭って渋みを感じてしまうんです。

でも、まだその渋みは不要だ!とあなたが思われるなら、白い髭は対処したほうが良いかもしれません。

実際、今は髭の白髪の対処アイテムとして、髭専用の白髪染め剤がありますので、その気になれば1日足らずで髭の白髪を隠す事ができます。

また、時間をかけてもいいのなら、白髪サプリメントを服用して体質を変えていくことで、徐々に髭の白髪を目立たなくさせる事ができます。

ちなみに、白髪サプリメントを服用すれば、髪の毛の白髪や下の毛の白髪にも効果は期待できますから、他の白髪対処法と比較すると一番ラクチンかもしれません。

いずれにしても、そのまま放置しておいて髭の白髪がなくなる事はありませんので、先ず何か、あなたが試してみたい対処法を試されてみてはいかがでしょうか?

悩むと白髪が増えるぞ!って言うように、悩むと白いひげが増えるかもしれませんよ、なんてね(笑)

タイトルとURLをコピーしました