東京オリンピック2020

イベント
この記事は約4分で読めます。

東京オリンピック2020とは

2020年東京オリンピック(2020ねんとうきょうオリンピック)は、日本の東京で開催される予定の夏季オリンピック。

2020年東京オリンピック Wikipedia

東京オリンピック2020公式サイト

東京オリンピックの公式サイトです。
最新情報はぜひこちらを参考にしてください。

ホーム|東京2020オリンピック競技大会公式ウェブサイト
東京2020オリンピック競技大会の公式ウェブサイトです。最新ニュースをはじめ、競技スケジュールやイベント情報などの大会関連情報をお届けします。

東京オリンピック2020の開催延長への経緯

新型コロナウィルス感染症の世界的流行により予定通りの通常開催が難しいと判断し、約1年の延期開催が決定しました。

そして、IOCとの協議の結果、2021年7月を目途に延期という方向で調整が進んでいます。

五輪開幕、21年7月有力 組織委やIOC調整へ
1年程度の延期が決まった東京五輪の開催時期をめぐり、2021年7月開幕の日程案が有力になっていることが28日、関係者への取材で分かった。国際オリンピック委員会(IOC)や大会組織委員会などが調整を続

東京オリンピック2020の問題点

人材に関する東京オリンピック2020の問題点

東京オリンピック2020の代表選出はどうするのか

すでに決定している代表選手、そのままスライドして代表選手として選出するのか。
それとも再選出を行うのか。

モノに関する東京オリンピック2020の問題点

東京オリンピック2020チケットの払い戻し問題

チケットを払い戻しするのか、それとも延期開催でも有効とするのか。
また、キャンセルなどによって空いたチケットの再販売などをどう進めていくのか。

東京オリンピック2020の会場の確保

競技を行うための会場を再度確保しなくてはいけませんが、どの会場も多くの場合は、すでに予定が埋まっています。

そこの折り合いをつけていくのかが課題となっています。

お金に関する東京オリンピック2020の問題点

東京オリンピック2020の開催延期による経費面の課題

東京オリンピック開催延期によって、その調整のためにかかる費用などの問題があります。

東京オリンピック2020延期開催のための予算を計上予定

従来の予算は1兆3,500億円を計上していた東京オリンピック。
延期が決まったのでさらなる追加予算が求められます。

東京五輪、延期コストは? 従来予算は1兆3500億円
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、東京五輪が1年程度延期されることになった。中止という最悪の事態は回避されたものの、延期となれば改めて競技会場や人員を確保することになる。大きな追加コストが生じるこ

国は東京オリンピック2020延期開催の予算として3000億円ほどの計上を予定しているようです。

21年五輪へ再始動
新型コロナウイルスの世界的な感染拡大が続くなか、2020年東京五輪・パラリンピックが1年程度延期されることが決まった。大会組織委員会が試算している追加費用は最大3千億円程度。世界最大のスポーツイベント

また都は2,482億円の追加予算を予定しています。

都、大会経費精査急ぐ 東京五輪・パラ延期
東京五輪・パラリンピックの延期が決まり、開催都市である東京都は2020年度予算案に織り込んだ「大会経費」の精査を急ぐ。総額は2482億円。今夏開催しないことで抑えられる支出、延期で新たに生じる支出は

東京オリンピック関連銘柄の株価への影響

東京オリンピック関連銘柄が開催延期を受けて下落傾向にあります。

失望による売りが進んだためであるとみられていますが、ひと段落下あと、オリンピックに向けて買われていくと想定されますので、関連銘柄の株価そのものは大きな問題ではないかもしれません。

五輪開幕、21年7月有力 組織委やIOC調整へ
1年程度の延期が決まった東京五輪の開催時期をめぐり、2021年7月開幕の日程案が有力になっていることが28日、関係者への取材で分かった。国際オリンピック委員会(IOC)や大会組織委員会などが調整を続

時間・時期に関する東京オリンピック2020の問題点

東京オリンピック2020と他競技の大会の兼ね合い

国際大会が来年に控える競技もあります。
中には開催時期が夏季のため、延期開催するオリンピックとかち合うことが予想され、どう折り合いをつけるのかが課題となっています。

まとめ

参加者すべての安全を確保して、安心して開催できるようにと延期開催が決定した東京オリンピック。

世界が協力して参加して行う大きな大会ですので、その影響もまた大きなものとなっており、仕方がないことですが、すべての人が納得できる答えというものは見つけられない状態となっています。

その中でもベストを尽くし、良い大会にするためのスタートを切りました。

まずは何よりも新型コロナウィルスの終息が先決で、そのうえで、1人でも多くの人が延期してよかったと言えるような大会になればいいな・・・。

そう思う次第です。

イベント
フォローしていただけると嬉しいです!

経済ニュースのメモ帳 【たけもん】
タイトルとURLをコピーしました